ダブルクロスリプレイ-不可解な放火- その1

TRPGリプレイPart1リンク ダブルクロス3rd

赤錆です。ダブルクロスリプレイもこれで5作目ですかね。院試前ですが、書き終わったのを温めておくのもなんだかアレだったのでさくっと上げてしまいます。

まずは通例、PL紹介。

PL1:赤錆
私です。今回もPC1をやることになります。僕PC1異常に多いねん、どうなってるんですか。今回は木見護でプレイ。プレイ自体は二度目ですが、リプレイにPCとして出るのは初のキャラですね。超逃げ腰です。

PL2:Eさん
TRPG歴一番長いお方。割とノリだけで何とかしていると、このリプレイを書くにあたって気付いた。今回も黒刃冠でプレイ。当初はくまモン(キュマピュアの白兵型)でやるという話も出ていたが、成長で詰まったので結局いつものキャラに。

PL3:汚いK
毎回良く練られたキャラを作成し、秀逸なロールプレイをしてくるくせ者。今回プレイではサブマス的立場も実際は務めてました。リプレイでは書かれてませんが。今回は鳴上総士でプレイ。PCとして出るのは初ですね。

GM:寺生まれのR
鬼畜な情報収集と、《ワーディング》中で演技をするジャームやオーヴァードを出現させるのが好き。それにプレイヤーたちは振り回されます。どうにも僕が思うに、簡易的なシステムのダブルクロスが向いていない様子です。今回シナリオはタイトル通り“不可解”だったと思います。良い意味でも悪い意味でも。

 

続いてPC紹介。

PC1:木見護(PL:赤錆)
コードネーム:ゴーストエスケープ
シンドローム:エンジェルハイロゥ/バロール
ワークス/カヴァー:高校生/高校生
Dロイス:闇使い
戦闘スタイル:妨害特化の回避型
超逃げ腰の高校生。UGNイリーガルとして任務をすごく消極的に手伝ったりしている。
先手を取ってダイスを減少させ、相手の達成値を削り攻撃を回避する。《孤独の魔眼》+《シャッフル》のコンボや《時の棺》等妨害は非常に豊富。また、《ディメンジョンゲート》も便利。攻撃力はほぼ皆無と言っていいが奥の手があるらしい。
超逃げ腰なキャラですが、クライマックスは頑張っているので見て欲しいところです。

PC2:黒刃冠(PL:Eさん)
コードネーム:クラウン
シンドローム:ブラム=ストーカー/オルクス
ワークス:UGNエージェント/UGNエージェント
Dロイス:動物使い
戦闘スタイル:万能〈RC〉型
UGN支部長代理を務める高校生。蝙蝠を使役して色々行う。副支部長がいるので仕事は楽になったらしい。
《妖精の手》や貴人の礼装を使った高度な情報収集に、邪毒によるサポート、アージエフェクトによる妨害。クライマックスでは結構な高火力範囲攻撃を行う万能型。成長で《殺戮領域》を取得し火力が更に向上した。
衝動は嫌悪の筈なのに、ロールプレイでは明らかに衝動:吸血。もう完全に吸血鬼と言ってもいいかもしれないですね。

PC3:鳴上総士(PL:汚いK)
コードネーム:カラドボルグ
シンドローム:ブラックドッグ
ワークス/カヴァー:UGNチルドレン/UGNチルドレン
Dロイス:申し子
戦闘スタイル:高火力高防御の〈白兵〉型
UGNチルドレンで、身体の5割が機械でできている。残り5割はウォルターの存在といっても過言ではない。
高いHP、装甲値、ガード値を誇り、耐久性は非常に優れている。そのHPを生かした《雷鳴の申し子》の火力は脅威の一言。Dロイスの“申し子”で2回行動もでき、瞬発火力ならば“マスターギガント”雨宮沙希に並ぶ。
汚いKのキャラにしては特徴が少なく若干目立たないかも。まぁ存在意義の大半がウォルターだし仕方ないよね。

 

ハンドアウトはこちら。異様に長かったので少しまとめました。

PC1:木見護
シナリオロイス:水月みちる 感情P:友情or慕情/N:面倒

ある平和な日の放課後。キミはみちると、喫茶店でのんびりしていた。他愛もない話をしていると、そこにみちるの従姉、あかりが登場。彼女から奇妙な都市伝説を聞かされるが、忙しさを理由に途中で切って行ってしまう。キミは翌日、その続きと関連した事件をみちるから聞くことになる。

PC2:黒刃冠
シナリオロイス:“メテオストリーム” 感情P:任意/N:敵対心or疑惑 

キミがバカンス中の支部長に代わって書類を書いていると、向かいの通りにある空き家が爆発炎上していた。これをオーヴァード絡みの事件と認識した上層部は、あなたに連続放火事件の捜査を命じる。捜査線上に上がった名前は、FHエージェントの一人、“メテオストリーム”だった。

PC3:鳴上総士
シナリオロイス:倉辺千恵 感情P:興味/N:疑惑

あなたは放火事件現場の調査のため、大学を訪れていた。そこで、キミは怪しげな手品師、倉辺千恵に出会う。手品と偽ってエフェクトを使っているのではないかと違和感を持ったキミは、今回の放火事件との関連を調べることになる。

最後に、トレーラーを。

昨日と同じ今日、今日と同じ明日。世界は繰り返し時を刻み、変わらないように見えた。だが、人々の知らないところで……世界は大きく変貌していた。
一難が去り、N市には束の間の平和な日々が訪れていた。だが、それも長くは続かない。ある日を境に、街で原因不明の火事が頻発する。加えて、都市伝説と関連した事件も連鎖的に発生。果たして、これらの繋がりは、そして犯人の目的は何なのだろうか。

ダブルクロス3rd Edition “不可解な放火”

――ダブルクロス、それは裏切りを表す言葉。

始まります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました