ヴァリアント導入紹介

elona

2019/1/18 追記
oomSESTの導入およびoorの導入が誤っていたので修正しました。申し訳ありません。

どうも、赤錆です。

昨日とある方から「赤錆のブログを見てelona再開しました楽しいです! ヴァリアントは入れ方分からないですけど」

とお言葉を頂きまして。

……書くか、と。

取り合えず、現在の流行してるものとして、次の導入法を紹介します。

・omake  おすすめ度:★★★☆☆
⇒ヴァリアントの元祖とも言えるヴァリアント。派生が多い。
・omake_overhaul  おすすめ度:★★★★☆
⇒ooと呼ばれ多くのヴァリアントに影響を与えた偉大な作品。カスタムゴッドもこちらから。
・omake_overhaul_readjust (oor)  おすすめ度:★★★★★
⇒非常に丁寧に整えられた秀作。バグ等をしっかり抑え、カスタムへの対応も広い。
・omake_overhaul_modify_SukutsuEdition_Southtyris (oomSEST) おすすめ度:★★★★★
⇒初心者から廃人まで楽しめる。プレイヤーの要望を取り入れ、現在も更新が次々行われている。
・omake_MMA  おすすめ度:★★★☆☆
⇒omake_overhaulと双璧を成していたヴァリアント。NPCの育成に力が込められている。
・omake_MMA_hack  おすすめ度:★★★★★
⇒MMAを更に改良したもの。カスタムワールド機能があり、広い世界をあなたに。

他にもomake_babyやらorehackやらMeやらありますが、私はそれらをやったことがありませんので割愛させていただきます。

これらの超簡単な解説と導入法を説明致します。導入がメインなので解説は少しだけ。
間違っている所も多々あるため、そこは大目に見てください。

では導入法ですが。

まず最初に、開発版elona_ver1.22をDLして下さい。
DL先(Elona – Ylvania

開発版でないとヴァリアント導入ができません。
セーブデータの移行は、elona本体のsaveフォルダの中身をコピー&ペーストして移し替えて下さい。
(一応移した後はelona_ver1.22の方で起動しておく方が良いかもです)

さて、ではそれぞれのヴァリアントの導入方法をば。

・omake
DLと変更点の確認はこちらからどうぞ(Elonaヴァリアントまとめwiki-omake

1. まずomakeをダウンロードして解凍してください。
2. 中身をコピーして、elona_ver1.22へペーストしてください。この際に「上書きしますか」と表記されたら、上書きして下さい。
3. omake.exeを起動します。

これだけです。簡単でしょう?
あ、readmeやupdatehistoryは軽く目を通しておきましょう。おかしいな? と思ったところが変更点だったりしますので。

omakeは多くのヴァリアントの元になっているものです。つまりomakeの変更点は他のヴァリアントでも適用されているものですので、他のヴァリアントにする場合でもDLだけはしておく方が良いかもしれませんね。

・omake_overhaul
DLはこちらからどうぞ。(Twitter:omake_overhaulのプロフィール欄

1. omake_overhaulをダウンロードして解凍して下さい。
2. 中身をコピーして、elona_ver1.22へペーストしてください。この際に「上書きしますか」と表記されたら、上書きして下さい。
3. omake_overhaul.exeを起動してください。

……え、同じじゃないかって? 大抵のヴァリアントはこんなものです。
こちらはアライメントによる様々な機能やイベントの追加、及びカスタムゴッドの追加など非常に大きな調整をしています。MMAと並んでヴァリアントの双璧を成すものと言えるでしょう。

・omake_overhaul_readjust(oor)
DLはこちらからどうぞ。(エーテルの風の噂

1. omake_overhaulをDLする(詳細はomake_overhaulの項目にて)
2. oorをダウンロードして解凍してください。開発版ではない方が良いでしょう。
3. omake_overhaulを導入する(詳細はomake_overhaulの項目にて)
4. 中身をコピーして、elona_ver1.22へペーストしてください。この際に「上書きしますか」と表記されたら、上書きして下さい。
5. oo_readjust.exeを起動してください。

バグ修正、挙動修正、他ヴァリアントの良いところの取入れ等行われています。
親ヴァリアントであるomake_overhaulの不具合を潰して、更にカスタム要素を拡張した感じですね。
非常に安定しているヴァリアントです。

・omake_overhaul_modify_SukutsuEdition_SouthTyris(oomSEST)
DLはDiscordのoomSESTサーバーより可能です。(Discordのelona_oomSESTサーバへの招待リンク
Twitterからでも可能です(oomSEST Twitter

1. omake_overhaulをDLする(詳細はomake_overhaulの項目にて)
2. oomSEST本体を#ST本体配布チャンネルからDLし、解凍する。(テスト版ではない最新のものが恐らく最も安定していると思われます)
3. omake_overhaulを導入する(詳細はomake_overhaulの項目にて)
4. oomSESTの中身をコピーして、elona_ver1.22へペーストしてください。この際に「上書きしますか」と表記されたら、上書きして下さい。
5. oomse_southtyris.exeを起動してください。

omake_overhaulから派生したomake_overhaul_modifyから派生したomake_overhaul_modify_SukutsuEditionから派生したヴァリアントです。
変更点がかなり多いので本体のreadmeだけでは詳細が分かりづらいのが難点ですが、Discordに専用サーバーがありますので質問は非常にしやすいです。製作者陣が自ら答えて下さることも多いですね。

すくつエディションとあるので廃人向けかと思われますが、実は初心者向けの変更を数多く取り入れてありますので、情報量の多さを抜きにすれば初心者でもかなりとっつきやすいものと思います。
私は現行こちらのヴァリアントでプレイしてますね。楽しい!

・omake MMA
DLはこちらから(MMAwikiより、DLページ
なおこちらはomakeの8/20版以降も必要ですので、DLしましょう。omakeのDLは記事の上の方からどうぞ。

1. 本体ファイルをDLして解凍します。
2. elona_ver1.22へomakeの内容をコピーします。上書きするか聞かれた場合は上書きしてください。
3. 更にMMAの内容をコピーします。上書きするか聞かれた場合には上書きしてください。
4. omake_MMA.exeを起動して下さい。

omake_overhaulとは異なる成長を見せたヴァリアントです。主にNPCの育成に力が込められています。カスタムゴッドも機能しますが、一部記述に互換性が無いので注意。
更新は現在停止しているようです。さらに派生のMMAhがあるので、現状はそちらで遊ぶことをお勧めします。

・omake_MMA_hack(MMAh)
専用のDL先がありません。elonaVIPin避難所→elona_omake_mma_hackスレで検索を行い、バージョン名にTのついていないものが安定版です。少し難しいですね。
また、omakeの8/20以降のバージョンと、MMAの2013/09/06以降のバージョンのものが必要です。

1. 前述のomake_MMAの導入に従い、MMAを導入します。
2. DLして解凍したMMAhackの中身をコピーします。上書きするか聞かれた場合には上書きしてください。
3. omake_mma_hack.exeを起動してください。

最近まで更新が続いていたMMAの派生ヴァリアントです。
カスタムワールド機能があり、各々が世界を作ってそこを冒険できます。テキストもかなり豊富に追加されています。
現状5つほどカスタムワールドが各作者様より公開されていますので、新たな冒険に飛び出すにはぴったりなヴァリアントです。

取り合えずこんな感じですかね。

私自身の個人的なお勧めは、

oomSEST、oor、MMAh、oo、omake、MMAの順ですかねぇ。

……あ、私はカスタムゴッドの製作者ですので、カスゴの導入もお教えしますね!!

1. 好きなカスタムゴッドをDLしてきて解凍!
2. 解凍したものをelona本体のuserフォルダ⇒godフォルダへコピペ! フォルダごとコピーするとゴチャっとならずにgood!
3. あとは起動して祭壇を探そう! 聖地がある場合はヴェルニース南東にあるハウスドームから行けるよ!!

カスタムゴッドはomake_overhaul以降のヴァリアント、またはMMA以降のヴァリアントでしか使えませんのでご注意を!

ではでは、以上簡単でしたが。

ではー。

コメント

  1. 通りすがり より:

    久しぶりにelona触ってみるかーとなって、どうせならまだ更新が続いてて面白いヴァリンアトで遊びたいとなってここにたどり着きました。
    更新全くされてないヴァリアントだと創造主に見捨てられた寂しい世界のように感じてしまう自分には一目でオススメがわかって本当にありがたい。
    早速オススメ度星5つのヴァリントのどれか導入して遊んでみようかな。

  2. 赤錆 より:

    >通りすがり様
    コメントありがとうございますー。最近更新していませんでしたので情報がいささか古いかもしれません(oomSEST等は公開停止しておりますし……)。
    oor、MMAh等非常によくできたヴァリアントです。是非とも楽しんで下さい~。

  3.   より:

    知らんがな、と思われるでしょうが、Meはおすすめです。
    この記事の評価に概ね同意ですが、総合的な完成度で見るとMeは★★★★★★をつけてもいいかなと思う次第。独自要素はあれどomakeほどぶっ飛んでなく綺麗に自然にまとめている感じですね。すでにomake系列にどっぷりな方にはそれ以外はオススメしにくいところはありますが……。
    失礼いたしました。

  4. 赤錆 より:

    > さん
    コメントありがとうございます。この記事はかなり前に書いているので、今後修正要りますね……SESTも更新終了しましたし。
    Meの方も気にはなっているのですが、情報収集ができていないので評価もできていない次第です。申し訳ありません。今後時間があればMeの方も遊んでみようと思います。

  5. さめM1 より:

    いろいろヴァリアントがあって目移りします。いや本当に。
    紹介記事作成ありがとうございます。
    ファミレスのメニュー眺めてる感、読んでて楽しい。

    • 赤錆 より:

      > さめM1様
      コメントありがとうございます!
      色々ありますので、気に入ったヴァリアントを見つけられれば幸いと思いますー。
      こちらの紹介、だいぶ前に作ったものですので更新しなければ……。

  6. きりさめ より:

    Elonaモバイルが出て,久しぶりにダウンロード.PCでもやりたいと思って検索したらたどり着いた…
    Elonaのヴァリアント入れたこと無かったのでめちゃめちゃ助かりました!

    • 赤錆 より:

      > きりさめ様
      コメントありがとうございます! モバイル出てますねー、私はモバイルにはそこまで興味が無いため、Youtubeでの配信程度しか見たことないですが、それをきっかけにPC版に戻ってくる人が増えるのであれば幸いですねぇ。
      ヴァリアント導入解説、お役に立てたのであれば幸いです~。ちょっと古い記事なのでちょこちょこおかしいかもしれなかったですが……。更新しないとなぁと思います。

  7. 匿名 より:

    plusってどこにもあまり話題に上がりませんが、どうでしょうか。
    私は面白いと思うのですが。

    • 赤錆 より:

      > 匿名様
      コメントありがとうございますー。
      plusはそうですねぇ、何分毛色が違うと言いますか。特にomake系列のヴァリアントが流行っているので、界隈が異なる感じで話題に上がりづらいですね。
      plusはplusで追加要素も多くてまた違った楽しさはありそうですね。

  8. Elona復帰できない人 より:

    対応するooの配布が行われていないので、現在は現実的にはどのoo派生ヴァリアントも遊べないですよね。
    昔oorで遊んでいたんだけど、まさか二度とできなくなるなんて・・・
    バグfixやバランス調整が行き届いていて好きなヴァリアントだったんですけどね。
    マテリアルに関わる生産関連やペットの仕事だけはなぜか下方修正されていたので不満でしたがw

タイトルとURLをコピーしました