elonaで信仰その29 《腐敗のヴェルドル》

elona elonaで信仰
《腐敗のヴェルドル》 (製作:快楽を求めし恐怖腐男子様)
信仰の恩恵  ★★★★★ 耐性と栽培などが中心。腐消化は便利。
捧げ物の集めやすさ ★★★★☆ 若干集めづらいアイテムが要求される。
祝福飯 ★★★★★ 一般的な神と同じ水準。
下僕 ★★★☆☆ 毒格闘持ちの犬。特殊な点は無いか。
宝物 ★★☆☆☆ 待機時間の短い軽症治癒。使いどころが少ない。
アーティファクト ★★★★★ 優秀なエンチャントが多い。武器性能は低め。
降臨 ★★★★☆ レベルは普通だが種族が弱め。会話無し。
全体バランス ★★★★★ バランス良好。全体的に弱めではある。
不具合 無し

対応 特に無し

1
ライナ「広がる~砂漠に~祭壇!」
ミュウナ「死体の上に果実の木ー」
メリリース「意味深ですね……何でしょうか」
赤錆「あー、今回の神様はまさにこんな感じだからね。ささ、見ていこうか」

2
赤錆「さて、今回は《腐敗のヴェルドル》様ですねー」
ライナ「腐敗の神様ー? あ、クミ様の従属なんだねー」
メリリース「腐敗と聞くと、アンデッドのイメージですけど……少々違うようですね」
ミュウナ「うみゅー。美味しい?」
赤錆「流石に不味いかと。ボーナスは耐久・感覚・意思・栽培・心眼・毒と地獄耐性
ライナ「毒と地獄は耐性なんだねー! あとエンチャントが超便利そう!」
ミュウナ腐ったものでもおっけー。すばらしいー」
メリリース「そ、それでもわざわざ食べないで下さいね? 美味しいものを食べましょう?」

3
ヴェルドル『あるべき流れに従うのだ』
ライナ「はいはーい! 従うのだぁ、にしし♪」
赤錆「何か久々に真面目な神様だ」
メリリース「そ、そうですかね? 確かに厳格な神様は珍しいかもしれませんが……」
ミュウナ「イルヴァ7柱も案外真面目なの少ないもんねー」

ライナ「さてさーて、捧げ物なにかな?」
メリリース「えぇと、汚水フン・ゲロゲロ・枯れ木ですか」
ミュウナ「難しそうー」
赤錆「普通にしてたら結構大変かもねぇ。ゲロゲロはサンドバッグ+呪い酒なんかでもいけるかな?」
ライナ「んー……今回はこーしよう!」

sasage
赤錆「あぁ、錬金術で汚水を……引き継ぎマテリアルがあるからねぇ」
メリリース「汚水をわざわざ錬金するの、違和感あります……」
ミュウナ「*ごくごく* まずいー」
ライナ「ミュウちゃん飲んじゃダメ―!!」

geboku1
ヴェルドル『お前の行いが実を結んだ』
ライナ「全力で捧げてたらあっさり下僕だぁ!」
赤錆「まぁチートみたいなもんですし」
メリリース「腐敗の神様の下僕……どんな子でしょうか」
ミュウナ「くさそうー」

geboku2
ヴェルドル『これが結実だ』
ライナ「腐肉喰らいー? 毒持ってるのかなー」

geboku3
赤錆「はっ」
メリリース「わんちゃんです!!」
ミュウナ「犬さんー」
ライナ「わぁー!! 可愛いわんちゃんだぁ♪」

geboku4
赤錆死肉喰らいかー。灰色の犬……だよね?」
メリリース「お手、お手ですよー。よしよしですー」
ライナ「可愛い! ほらほら、チュールあげちゃう!」
ミュウナ「ぱくっ」
赤錆「そもそもチュールは猫用では?」

geboku5
ライナ「ステータス見る限り、犬プレデターさん! 普通に強いね!」
メリリース「生命力高めの神の化身のようなステータスですね。部位は少々使いづらいかもしれませんが」
赤錆「まぁまぁ優秀なのでは? 戦闘させてみるかね」
ミュウナ「野外へごー」

geboku6
ライナ「わわ、噛み付かれたかたつむりさんが毒に!?」
メリリース「犬さんを受け取ったときに電波が入りましたから……やっぱり牙に毒があるんですね」
赤錆「んむ。正確に言えば毒格闘持ちってことだね」
ミュウナ「んー、他には何もないー?」
ライナ「うんー、特殊な行動は無さそう!」
赤錆「シンプルで分かりやすいね。後はまぁ、毒と地獄に少し耐性があるのと、腐消化bit持ちってところ?」
メリリース「まさしく死肉喰らいなんですねぇ」

item
ライナ「宝物ももらったけどー……スライム?」
メリリース「う……酷い臭いです」
ミュウナ「食べる気にならないー」
赤錆「食べちゃだめー。まぁ鑑定しましょ」

item2
ライナ★ヴェルドルの汚濁の宝玉……宝玉?」
メリリース「どの辺が宝玉なのでしょう……?」
赤錆「ほ、ほら、この汚いのの核が宝石なのかも……」
ミュウナ「ぺろっ……ふみゃあぁ……がくっ」
メリリース「みゅ、ミュウちゃーん!?」
ライナ「わわ、と、取り敢えず使ってみよう! 使うよー!?」

item3
ライナ「回復した!」
ミュウナ「わ、私も回復してー……」
赤錆軽症治癒かな……1時間に1回使えるみたいだね」
メリリース「回復が二重にきてますが、30と27? おおよそ50程度回復するとみて良いでしょうね」
ライナ「んー、微妙なような使えるようなー? 序盤のお供かなー」
ミュウナ「ふみゅうー……」

AF1
ヴェルドル『私たちはずっと一緒だ』
ライナ「にしし、ずっと一緒だぜい!」
ミュウナ「むすー」
メリリース「あぁ、ミュウちゃんが腐った物しか食べれて無くて拗ねてます……」
赤錆「どうどう、神様からアーティファクト賜るんだから拗ねない拗ねない」
ライナ「じゃあお祈りするよー! にゃむー!!」

AF2
ライナ「ほねっこ!」
ミュウナ「今度は美味しい……?」
メリリース「わんちゃんじゃないんですから……」
赤錆「食べ物から離れよう、ね?」

AF3
AF4
★《腐敗のトーテムスタッフ》 (1d10+2) (4) [10,3]
種別:杖 素材:ボーン 重量:1.8s
地獄属性追加 [****]
毒属性追加 [****]
瞑想 [****]
地獄耐性 [****]
毒耐性 [*****]
意思+17
感覚+17
不死者特攻 [+*****]
毒無効

メリリース「これはなかなか……武器性能こそ控えめですが、優秀ですね!」
赤錆「毒はともかく、地獄は属性追加も耐性も優秀だからねぇ」
ライナ「それにそれに! 意思と感覚がいーっぱい上がるね! すごいすごーい♪」
ミュウナ「不死者も倒せるー。でも不死者には地獄きかなーい」
赤錆「まぁそこはイメージ重視でしょうな。そもそも攻撃用じゃ無いし、魔法使いの耐性パズル用じゃないかなー」
ライナ「じゃあ装備装備~♪ えっと、ミズミ様の装備を家においていこうかなー」
ミュウナ「強い刀がー」
メリリース「古いものから更新ですもんね。次遠隔装備がきたら、ミュウちゃんの速度が40下がることに……」
赤錆「それはもう仕方ない。速度低くても今ミュウちゃん強いからね、大丈夫だよ」

ライナ「さぁさ降臨タイムといくよー!」
赤錆「腐敗の神様だし、端っこにしとく?」
ミュウナ「真ん中だとくさーい」
メリリース「し、失礼ですよ。でも、食事処からは遠ざけた方が良いのかも……?」
ライナ「にしし♪ じゃー呼ぶね! 「ヴェルドル」様!!」

kourin1
ヴェルドル『恐れることはない、私は終わりであり始まりである』

kourin2
ライナ「わんわん……お?」
メリリース「わんわん……ではなさそうですね」
ミュウナ「がるるる」
ロキア「不思議な感じだねー?」
赤錆「何だろうこれ……四足動物のようだけど……」

kourin3
ライナ「うわーん、喋ってくれないぅ……」
ミュウナ「がるるるー」
メリリース「信仰している時から、そこまで喋りそうな神様じゃありませんでしたからね」
赤錆「まぁこういう神様もいるよねってことで」

赤錆「そんな訳で、《腐敗のヴェルドル》様でしたー」
ライナ「久々に普通の神様だったね!」
メリリース「多少キャラクターの濃い神様が多かった気がしますからね……」
ミュウナ「うみゅー。おいしくなーい」
赤錆「ミュウちゃんが不満そうだ」
ライナ「次は美味しい神様引くから! 期待して!!」
赤錆「おっとぉ、次は実は第30回なんだ。つまりー」
ライナ&ミュウナ「赤錆セレクション!!」
メリリース「最初は私、次はカズサ様でしたね。今度はどうなるんでしょう……?」
赤錆「あぁ、今回はちょいと私の権限で、とあるカスゴを紹介させて下さい。とあるっていうか、私のカスゴですが」
ライナ「ずるい! 赤錆さんずるいよー!!」
赤錆「いやね、タイミングも良いし紹介したいのよ自分のも!! そんなこんなで、次は期待してて!」
ミュウナ「うみゅー……!!」
メリリース「あわわ、落ち着いて落ち着いて……そ、それでは皆さんまた会いましょう~」
一同「信仰してね!!」

↓DLはこちらかどうぞ(カスゴwikiへ飛びます)
《腐敗のヴェルドル》

今日の出来損ないちゃん
ミュウナ「もぐもぐー」
ライナ「もぐもぐっ♪」
メリリース「もぐもぐです」

mogu1
ミュウナ「臭いがくさいー。でも……食べるぅ」
メリリース「いつも乗り気なミュウちゃんがあまり乗り気じゃ無い……」
ライナ「がんばって! 鼻つまんで!!」
赤錆「いや、無理して食べなくて良いのよ?」

mogu2
ミュウナ「げふー……うっぷ」
メリリース「ふ、袋どうぞミュウちゃん!?」
赤錆「流石にもう普通の下僕じゃ増えないわな」
ライナ「だねー。あ、饅頭たべるー!?」
ミュウナ「た、たべぅ……」
メリリース「む、無理はしないで……」

mogu3
mogu4
ステータス増加:生命力+16

ミュウナ「……!! 美味しい!!」
ライナ「おおー! 生命力あっぷ!!」
赤錆生命力耐久に経験値だからねぇ。耐久は潜在低かったかな」
メリリース「これでかなり生命力上がりましたね! ミュウちゃん打たれ強いです!」
ミュウナ「むふー、がんばるよー。たたかうよー」


本日のメリリース様

mel1
赤錆「だねぇ、このサイクルも重要だね」
ライナ「腐敗だけ聞くと悪いイメージだけど、良いこともあるんだね!」
ミュウナ「腐った食べ物きらいー」

mel2
ライナ「そーいえば、ノースティリスに肥料ってないよねー」
赤錆「クミ様は腐った物は種にするしねぇ」
ミュウナ「肥料が無くても育つ環境ー?」
ライナ「肥沃な大地!」

mel3
ライナ「ありがとうクミ様! ありがとうヴェルドル様!」
赤錆「食べ物の恵みに感謝ー」
ミュウナ「もぐー。感謝ー」

コメント

  1. 快楽を求めし恐怖腐男子 より:

    紹介ありがとうございますー!
    CNPC会話が無いなどの、公式神っぽく淡々としてあっさり目に作ってるのがちゃんと伝わってる紹介で嬉しいです。
    性能面の設定も、公式神はたとえばオパートスなら筋力こそ上がるが戦術や各武器は上がらない。など無駄の多い設定がされているので、イメージ通りに作ってしまうと数値が同じでも公式神より強めになりがちなので数値は少なめ、本カスゴでは公式で上がらない地獄と毒が独自性を意図したので、やや弱めバランス良好の評価をいただいたのもわかってもらえたと安心します。

  2. 赤錆 より:

    > 快楽を求めし恐怖腐男子さん
    コメントありがとうござます!
    基本に忠実というか、変に狙ってない神は意外と少ないので良かったです!
    製作者の意図をあるていどは汲み取れたようでほっとしております。
    これからもカスゴ期待してますよー、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました