Eさんが来たぞ!!

グランクレスト その他のゲーム

ども、赤錆です。

今日はEさんが来襲しました! というわけで寺生まれのRの家にT田先生と僕と集まってゲームやらグランクレストやらやってました。

ゲームは昔懐かしのNintendo64のゼルダの伝説-ムジュラの仮面-をT田先生が。起動したらセーブデータがどうやら消えていたようで、新しく始めることに。

 IMG_0422
・・・うん、何だこれ。アイテム欄が時のオカリナで埋まってましたw
更には最大HPが0になっていたようで、敵に当たると即死。しかも回復アイテムを取ると、回復→最大が0なので0に→死亡と判断されるという処理が為されていたようで、ハートが即死トラップになってました。
回復すると死ぬので、妖精が「お礼に回復してあげましょう」とか言って殺してくる様はシュール極まりなかった・・・w
あと、アイテムがすべてオカリナになっていたので剣が無く、敵を必死でかわしながら草を投げてルピーを集めるという謎ゲーになってましたね。
極め付けに、セーブせずに消してもう一回起動すると、消えていたはずのデータが復旧しているという。何だったんだあれは・・・。再現性はなさそうです。しかし面白かったw

あとはカービィもやりましたね。懐かしかった。こちらはバグもなく普通に楽しんでました。

んで、その後EさんがGMでグランクレストも1シナリオやりました。今回はせっかくルルブにサプリメントもあるので、レベル5スタートでということに。キャラは大雑把に言えば、

ルスト=ブレイド(PL:赤錆)
クラス/スタイル:ロード/ルーラー
軍国主義国家の君主。結構冷たい。《増幅の印》を使いダメージ増強し、《再動の印》で味方を動かす。偉業スキルは《消散の印》で、攻撃の無効化。またMP回復もできる。 攻撃能力は皆無。

メイトリクス(PL:T田先生)
クラス/スタイル:投影体/地球人
青き星の軍人、の投影体。通称大佐。大量の重火器を所持し、状況に応じて使い分ける。ワークス特技の《一撃必殺》に偉業スキルで確定クリティカルさせ高火力を発揮する。武器の効果で範囲攻撃や範囲に放心付加、地雷の設置など器用なことも可能。

リミット=シルバー(PL:寺生まれのR)
クラス/スタイル:投影体/オルガノン
腕時計の化身。時計の針を剣とし、敵を殲滅する白兵型。二刀流とクラス特技により、安定した火力と達成値を誇る。回避が高いので避けることも多いが、大佐の範囲攻撃によく巻き込まれたりもする。偉業スキルは攻撃範囲が重なる仲間がいなかったためほぼ無意味になってしまった。

なんともまぁカオスなメンバーですこと・・・。
私の火力支援が高かったのと、大佐のトリッキーな武器の数々やリミットの足止めにより、上手く状況を運ぶことができましたね。天運はすべて使い切りましたが。なかなか手ごたえのあるシナリオだったぜ。

そんなこんなで楽しんでました、はい。

帰りは、疲れてたのか案の定久留米まで行ってしまいまして、またタクシー使いました。 2200円しか所持金なかったので「行ける所までで良いです」って言ってたら、運転手さんが優しくて少しオーバーしたけどまけてくれました。本当助かりましたありがとうございます。

ではー。あぁ、眠いや・・・。 

コメント

  1. 汚いk より:

    参加したかった
    地球人使いたかった

  2. 赤錆 より:

    >汚いK
    今度やろうぜ。皆集まれる日がまたあるといいなぁ。

  3. 寺生まれのR より:

    同じ現象が起きた人が他にもいるらしい。
    http://dic.nicovideo.jp/b/a/ゼルダの伝説%20ムジュラの仮面/181-

  4. 赤錆 より:

    マジっすか。

タイトルとURLをコピーしました