大洗旅行へ行ってきました!

その他

どうも、赤錆です~。

GWでお休みだったので、茨城は大洗へ行きました!

え、なぜ大洗なのかって? 実は『ガールズ&パンツァー』の舞台が大洗なのですね。

え、急にガルパンの話をして何事だって? 実は2年ぐらい前から世話になってるDiscordサーバーのメンバーが皆ガルパン好きの集まりでして、それで私も勧められて観てみたら、非常に良かったものでして……。アンツィオ高校のみんなと、冷泉麻子さんが推しです。

そんなわけで、家から移動して上野駅へ。友人2人と合流して、そこから乗り換えて水戸まで行きます。水戸で11時ごろに更に1名と落ち合う……はずが、ちょっとトラブル。

上野-水戸間が1時間で行けると思ってたんですが、どうやら特急に乗らないといけないとのこと。鈍行だと2時間以上……仕方ないなぁ、と特急料金出しましたはい。

こちらが黄門様ですね。いやぁ、水戸は通り過ぎたことはあるんですが降りたことは無いので。

しかし生憎の天気模様が残念です……2泊3日晴れてくれれば良いんですが。

取り合えず大洗へ到着~。田舎の雰囲気が地元を思い出させて懐かしいですねぇ。

友人たちが駅のホームの端っこに移動していくので何かなと思ったら、ガルパンの列車が止まっておりました。こういうの、アニメの聖地ならではで良いですねぇ。とりあえずぱしゃり。

駅に入ったら、やっぱりガルパンいっぱい! そして私の推しの麻子さんがいました! 駅員な麻子さん可愛いぜ……。とりあえずパシャリパシャリ。仕事でしかほぼ使わないスマホのカメラ機能をガッツリ使っていきます。

駅前の顔出し看板は、じゃんけんに負けて撮らされました。ブログでは顔出しNGなので赤錆さんのアイコン貼っておきますね。

さて。まずは歩いて大洗マリンタワーへ行きました。歩いて15分ぐらいかな? 普段歩きまくってる私には問題ない距離です。若干天気が良くなさそうなのが困った所ですねぇ。

なるほどこれがマリンタワー。上部の方が独特な形をしておりますね。目的はここの2階にあるガルパンカフェです。カジキのカツカレーとアフォガードが美味しいとのことでしたが、私は果物を食べれないのでカツカレーだけ頼みました。

シンプルなカツカレー。でもこのカツカジキマグロなんですね。駅前にカジキのオブジェもあったので、大洗はカジキ漁が盛んなようです。味はあっさりしてて魚介と肉の中間のような感じで美味しかったですねぇ。うむ、満足。

大洗磯前神社へも行きました。大鳥居ですね。宿泊先の民宿いそやさんがすぐ近くですので。

ガルパンのアニメや映画を見てると、「あぁここアニメで出たなぁ」って場所が殆どで大変楽しめました。アニメの聖地巡礼って初めてだけどこういう感じかぁって。

そういえば初詣行ってなかったなぁと思いましたのでお神籤を引きました。吉でしたねー。取り合えず、『〇恋愛 次の段階へ進め』ですって。うん、頑張っていきます。

海の方の鳥居は、海が時化ててちょっと荒れてましたねぇ。まぁ仕方ないー。でもいい雰囲気ですねぇ。これ天気が良かったら朝日が見れて更に良いんでしょうね……。

旅館は4人で大部屋です。かなり広い家だったんでゆったりしてましたね。いやしかし、矢張り畳は良いものだ……。将来的には家に畳が欲しい……。あ、私は一番左です。

民宿で一服した後は、ガルパンギャラリーまで行って色々見て回り、干し芋クレープを食べたりめんたいパークへ行ったりして、夕飯に海鮮丼を食べました。

普通の海鮮丼は高かったのと、気分じゃなかったのもあってマグロの漬け丼です。雨が降ってきたりそもそも気温が低かったのもあって味噌汁が沁みました……。

初日は二人ほど、寒さと長時間の歩きに疲れ果ててタクシー呼んで民宿へ帰還。

民宿では、延々ボードゲームやってましたね。というか主にカタンやってました。

私も初めてのカタンでしたが、これはかなり面白いですね……!! ハマりにハマって深夜までずっとやってましたね。他にもボドゲはやってましたが、とにかくカタンばっかりでした。

さて2日目。天気はだいぶ良くなり、取り合えずうろうろ。友人の方が大洗常連で知り合いのところにお土産持って行ったりなんだりしていたので、土地勘のない私はとりあえず付いていく形に。

その前に朝食でしたね。朝食がですねー、

多い!! 鯵の干物にカツオ、タコの刺身に豚のニンニク炒めに魚の蒸し焼きにおからにお新香に納豆に……大変おいしゅうございました。
これだけおかずが多いとやっぱりご飯がほしくなる、ということで4杯も食べてしまいました。流石に食べ過ぎた……。

さて、その後散策。以前聞いていた呉服屋さんへ行ってまいりました。いやー、着物着て行きたかったですが雨がね……。

私は着物はある程度着ているんですがね。帯の方がもう同じのをずっと使っていますので。新しいのが欲しかったんですよ。

という訳で帯を購入。臙脂色ぐらいのが欲しかったのでこれは良い感じです。今後着物着るときはこちら着て行きたいですね~。

店の中にはドゥーチェもいました! ドゥーチェ!! ドゥーチェ!! いやぁ、アンツィオ高校好きなのです。前には黒外套もあったという話、欲しかったなぁ。

あとは喫茶ブロンズにも行きました。OVAでも出てた鉄板ナポリタンが有名だそうで。しかしすごい色紙やグッズの数々。どこのお店も大体こんな感じです、愛されておりますねぇ。

そしてこれが鉄板ナポリタン! 卵がたっぷり、スパゲティはトマトソース濃い味で食べ応えもバッチリです。うまい、うまいなぁ。

ちなみに私はフォーク上手く使えない族なのでかなり時間かかっちゃいましたね。うむ、フォーク使えるようにならないとなぁ。社会人として。全部箸では生きていけないのじゃ。

その後夕方は潮騒の湯へ行って温泉でまったりしておりました。いやぁ、温泉良いですね~。コーヒー牛乳も腰に手を当てて飲んで、まったりと。

湯上りでさっぱりした後はカラオケバーのドルフィンへ。バーどんぞこのモチーフとなった場所のようです。いやはや郷に入っては郷に従えという言葉があるように、なるだけテンション上げましたが……柄じゃないのでちょっと疲れました。

私はとりあえず十八番の「島唄」を、友人はガルパンやウマ娘の曲を歌っておりましたね。オタクにやさしいカラオケバー、良いね。

それで帰ってからもやっぱりカタンをやってましたよ。もう眠すぎてやばい状況でなんとかやって、あうあう。

そして最終日。もちろん朝ごはんがあります。

イシモチの塩焼き、卵焼きとハム、カツオとタコのお刺身にお新香、シラスと大根おろし、そして牛とお魚のバター蒸し……今度はさすがに食べ過ぎないようにと、ご飯も3杯に抑えました(多

最終日は古着屋に行ったあと、もういちどガルパンギャラリーへ。
そしたら本日からガルパンの各学校のブルゾンやバッグが安く販売されておりまして。

アンツィオ高校の校章が入ったバッグ! このサイズのバッグは欲しかったですし、このぐらいのデザインだったら普段使いでも全然良いですね!

その後は水戸で遊んでました。ビリヤード初めてやりましたね。意外と難しい……経験者1名+初心者3人だったんでなんだかんだ拮抗勝負を楽しめましたね。

そんな感じ! なんか雑ですが、以上になります。

旅行なんて久々でしたが大変楽しかったです~! また行こうということでしたので、来年もGW辺りに休みがとれれば行きたいものです。