TRPG

グランクレスト

赤錆です、どうも。

土曜日にEさんが家を引き払うということで最後のTRPGやりました。

ダブルクロスとグランクレストですね。グランクレストはみんな初だったので色々と新鮮で楽しかったです。

ダブルクロスの方は今度まとめて日記に上げとこうかと下書き中。グランクエストの方はシナリオはサンプルのをやったんですが、

時代背景がどうあがいても平安末期。

源家が天下平定を目指すTRPGとなってました。GMが即興でセリフ回しを変えてくれたので世界観が完全に変わっていましたね・・・。

まぁ簡単に紹介。うろ覚えなところは適当。

PC1(T田先生)
親方様。クラスはルーラーでスタイルはセイバー。・・・システム上は。キャラシート上ではクラスは将軍でスタイルは武士です。
凄まじい脳筋な戦闘スタイルで、超重量武器の髭切(グレートソード)に重厚な鎧に兜を着込んでいる。単騎で突入して居合で殲滅していく。安定した高ダメージに高防御を誇る。

PC2(汚いK)
道満。いわゆる式神使い。クラスはメイジでスタイルはサモナー。
ジャックオーランタンやウィルオウィプスを使っての高火力やダメージ減少でのサポートを行う。普通に強い。

PC3(赤錆)
屍食鬼。どうしてこうなった。クラスはアーティストでスタイルはアンデッド。
高いHPと防御力に一撃必殺の反射ダメージで敵を倒す。カバーリングでの盾役。親方様を守る傭兵の筈が、親方様が強すぎて道満を守ることが多い。

PC4(寺生まれのR)
与一。クラスはアーティストでスタイルはシューター。
安定したダイス数でコンスタントにダメージを与える・・・はずが、今回はGMのダイス目が良くあまりあたっていなかった不遇。 

こんなメンバーでやってました。

簡単にまとめると、

セイバーは強い。

あとはまぁ、適当にスタイルやら選んだんですが結構良いバランスでしたね。面白かった。製作がダブルクロスと同じ矢野さんだそうで、ルールもわりとすんなり入りましたし。

まぁ、そんなこんなで楽しんでました! またやりたいなぁ。Eさん帰ってきたときは連絡くれよう。

ではまたー。ダブルクロスの方はまとまったら上げます。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました