九重分子科学セミナー2016

大学関連

どうも、赤錆です。

一昨日昨日と九重分子科学セミナーに参加してきました。今年で三度目、私は毎回参加してますね。

今年は後輩が発表しました。私? 結果が出なかったんや・・・。ちくせう。

まぁ学内以外の発表が初めてということもあり、後輩かなり緊張してましたねー。質疑応答もなかなか痛い所を突かれた模様。確かに同位体でポテンシャルエネルギーが違うってのはおかしいんだよな。

んで、夜。やっぱこれがお楽しみ。バーベキューですよ!!

私はバーベキュー大好きです。食うのも好きですが何より焼くのが好き。ガンガン焼きます。

ビール飲みつつ肉を焼いて、たまに食う。その間に他の人と喋る。学生教員問わず色々喋りましたねー。

そこで、とある先生から言われた事。

「25歳? そろそろ時間の経過が早くなるね」

うっ、もう年か・・・。うあー、やだやだぁ。

今年の分子科学セミナーは何と協賛が付いておりまして。それで日本酒が大量に用意されておりました。佐賀大学主催だったからね、そりゃ佐賀なら日本酒ですよね。

んで、だ。某福岡大学の先生。毎年一番酔っぱらってハイテンションに場を盛り上げる先生。

・・・潰れてらっしゃいました。トイレに引き籠って動けない感じに。

福大の友人と喋ってたんですが、どうやらその後輩の女の子が先生に日本酒勧めまくってた模様。先生そんなにお酒強くないから、日本酒飲みまくったらそりゃ潰れるわ・・・。

そんなわけで、いつも大騒ぎする先生がいらっしゃらない中での懇親会。まぁそこそこに。

私は大魔王を飲ませて頂きましたよ。辛さが良い感じで、それでいて後味は甘くて良い感じでしたね。ただストレートはきつかった。

二日目は発表件数も少なくさらりと。私寝てましたが。

それで、帰りなんですが問題発生。

元々バス→特急列車で帰る予定だったのですが、昨日バスに乗った時に運転手の方が、

「通行止め起きてるから少し遅れるよ」

と。予定してたバスと電車、接続が7分程度しか余裕なかったんですよね。迂回してたら間に合わない。

ここで、バスの時刻表を見て気付く。

私達は筋湯のバス停から乗ろうとしてたんですが、筋湯経由のバスって少ないんですよね。

そこで、山から下りて梅木釣までいけば一本早いバスに乗れ、特急列車に間に合うと。

・・・安易に考えましたがなかなかハードでした。なんせ2時間程山を下りましたので。途中登りになるところもあって結構大変。まぁ私は大学まで結構徒歩で行ってたので割と何とかなってましたが。

特急まで少々時間があったので、即席でTRPGもやりました。クトゥルフですね。私がKP、後輩Wが機械工、後輩Mが引き籠りで。シナリオは以前寺生まれのRがやってくれた時間旅行ものを元に。

結論だけ申しますと、一人死亡しましたね。えぇ、猟犬に噛まれて。SANが初期40ってのが厳しかったなぁ。

そんな感じです。

今年も楽しく参加させて頂きました。ありがとうございます。

来年は福岡大学主催だそうで、ちょっと良いホテルでの開催らしいです。私は今年で修了なので参加できない。行ってみたかったなー。

ではー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました