修論がー

大学関連

どうも、赤錆です。

修士論文が・・・終わらないぜorz

いやまぁだいぶのろのろやってた所為ってのもありますが。

何にせよお陰様でelonaも星界神話もTRPGリプレイも停止中。辛い、辛い・・・。

更には睡眠不足溜め込んだツケが来たのか、最近全く起きれない。本当やばいっすよ・・・。

論文書いてる中で大変なのは、TeXの扱いですね。いや本当慣れないというか。確かに体裁はすごいよくできるんですが書くたびにエラーが出てそれを解消するために小一時間調べものだったり・・・ね。

過去の先輩のテンプレ使ってても環境の違いで動かなかったり、某先輩の修論とD論を合わせてテンプレにしたかったんで合体させたらエラー多発で解消にこれまた苦労したり。何とか上手い事必要な個所くっつけられましたが。

あと画像の添付も。結局eps形式が上手く添付できないし作成も上手くできないしでpng添付にしましたがこれも結構時間かかった・・・。

あとは・・・遷移図の作成とGunnのブロックダイヤグラムの作成、多重反射セルの画像作成、D2CCDのスペクトルシミュレーション作成にDVR計算・・・D2CCDの考察もまだ進んでないしやばいな。

まぁこれ乗り超えて発表やったら終わりなので頑張る・・・頑張る・・・orz

ではー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました