新人研修終了

仕事関連

どうもー、赤錆です。

会社の新人研修が金曜日に終わりました。いやー、終わっちゃったよ。

来週からは配属先研修になります。そんなわけで20人近くいた同期とはほぼお別れですな。

今週はなんだっけか、日本半導体製造装置協会の安全教育と、富士ゼロックスさんの実習かな。

安全教育はみっちり時間かけてやりました。まぁ必要な事ですね。私は半導体製造装置は作りませんけどね。でも繋がる所はあるのでね。

富士ゼロックスさんの実習は、多分調べたら出てくるとは思いますが、問題解決についてのものです。

「ストロー橋」を作ろうってやつです。ストローで橋作って、どのぐらいの荷重に耐えれるか。

リソースも時間も制限あり、グループで目標設定からの製作まで全部やるという。まぁ詳細はがっつり省きますが。

まぁ私の欠点がコミュ不足だというのがはっきりしましたし良かったです。コミュニケーション苦手なんですよ・・・。

IMG_0261
一応こんな橋でした。よくある三角形の組み合わせのやつですね。

過去に最高記録を出した橋は、どうやらこの構造をさらにアーチにしたもののようです。アーチを組み合わせるのは発想が足りんかったなぁ。

まぁ、そんなこんなでした。

来週からすっごい不安ですがまぁ頑張ります。一つ上の先輩とは既にコンタクトしてあるのでまぁ何とかなると信じたい。

ではではー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました