elonaで信仰その33 《ポンコツのマニ》

elona elonaで信仰
《ポンコツのマニ》 (製作:kw@氏)
信仰の恩恵  ★☆☆ 生産スキルが上がるが、上昇値は微量。
捧げ物の集めやすさ ★★★☆ ガラクタが非常に集めやすい。死体は不可。
祝福飯 ★★★★ 生産系が上げやすい。肉まんじゅうは微妙。
下僕 ★★☆☆☆ 比較的マシなスキルを持つが、自爆で台無しに。
宝物 ★☆☆☆☆ ほぼデメリットしかないが、PVは割と優秀……?
アーティファクト ★ 武器としても強くなく、自爆で台無しに。
降臨 ☆☆☆ 降臨はしません。
初心者お勧め度 ★☆☆ 基本的にデメリットは多いが、信仰自体はしやすい。
不具合 無し
対応 特になし

1
raina_icon
「おやー、何だか東洋テイストなお屋敷が……」

myuna_icon
「りんご、りんごー」

meri_icon
「縁側の先に祭壇が見えますが……家主はいらっしゃるのでしょうか?」

akasabi_icon
「探してみようかー」

2
raina_icon
「!? マニ様にクミロミ樣が!?」

meri_icon
「え、えぇ!?」

myuna_icon
「あぅ、ぷれっしゃー……」

akasabi_icon
「しかし何故この2柱……? クミ様とエヘ様とかなら納得なんだが」

raina_icon
「と、取り敢えず祭壇触らせてもらう! 信仰だー!!」

3
akasabi_icon
「さて今回は……うん。《ポンコツのマニ》樣です」

raina_icon
「マニ樣! ……マニ樣? マニ様だよねー?」

meri_icon
「何か違うような……いえ、マニ樣ですよね? そうですよね?」

myuna_icon
「量産型ってあるけどー」

raina_icon
「量産型マニ樣! なるほど、ザクみたいなものだね!」

akasabi_icon
「ザクとは違うのだよ……色々と」

myuna_icon
「ボーナスはー、罠解体・大工・錬金術・料理―」

meri_icon
「家庭的です……一家に一台の時代が? 特殊能力の爆発は気になりますが」

raina_icon
「きっと自爆できるんだね☆ よーし信仰しちゃうよ~」

4
マニ『さてはマニのカリスマに惹かれたマニね?』
raina_icon
「マニィ!!」

meri_icon
「マニ樣、語尾にマニって付けるんですね……知りませんでした」

myuna_icon
「ロボット、ロボットだからー」

akasabi_icon
「にしても残念じゃないか……」

meri_icon
「さて今回はどのように捧げ物を集めましょう? マニ樣ならば銃器でしょうか?」

myuna_icon
「銃器もだけど、ガラクタでいいみたいー」

akasabi_icon
「んむ。野外に落ちてる折れた刃とかクズ石とかだね」

raina_icon
「それはとっても楽だね! サクッと集めちゃうよ~♪」

5
マニ『今日の簡単レシピマニ、豚肉に塩コショウをかけて下ごしらえするマニ、次に熱したフライパンに油、ニンニクを入れて炒めるマニ。ニンニクの匂いが香ばしくなったら豚肉を入れて焼き、ある程度焼けたら料理酒と玉ねぎを入れて炒めるマニ。玉ねぎがきつね色になったら鶏がらや味の素を入れるマニ、焼肉のタレを代わりにかけるのもいいマニよ。これをご飯にのせたら豚丼の完成マニ。スタミナがつくマニ』

myuna_icon
「……じゅるり」

raina_icon
「あうぅ、お腹すいたよぅ……」

meri_icon
「レシピを教えてくれるなんて、機械の神なのにマニ様は家庭的なんですね……!」

akasabi_icon
「だから量産……なんでキミ達はアレをマニ様と認識してるの?」

raina_icon
「所で……豚ってなーに? オーク?」

myuna_icon
「玉ねぎ? ニンニク? 味の素ー?」

akasabi_icon
「しまった、イルヴァに存在してるのかその辺……?」

7
raina_icon
「お腹すいたから料理覚えたよ! つーくるぞー!!」

myuna_icon
「うみゅー」

meri_icon
「幼い少女が犠牲に……これが、日常……」

akasabi_icon
「本当可哀想なグウェンちゃん……」

8
myuna_icon
「そして失敗するー」

raina_icon
「てへっ☆」

meri_icon
「料理レベル1ですからね……練習していきましょう」

geboku1
マニ『受け取るがいいマニ』
raina_icon
「受け取るマニー!」

myuna_icon
「*がしゃーん* *がしゃーん*」

geboku2
マニ『これをやるマニ』

geboku3
meri_icon
「……ロボットみたいですね?」

akasabi_icon
「量産型ロボットが送られてきたのかな?」

raina_icon
「ロボット……! わくわく、電源入れてみるマニ!」

geboku4
3gets
「供え物を寄越すマニ!」

raina_icon
「……!! 供え物ってことは……」

meri_icon
「まさか、このお方が……マニ様!!」

myuna_icon
「まって、まってー」

akasabi_icon
「認識が……弄られている……?」

geboku6
3gets
「何だか知らないが、褒めるが良いマニ。我は自動で3getするすごいマニだからマニ」

raina_icon
「自動で3get……凄すぎるマニ!」

meri_icon
「3getとは何でしょう……神々の間の隠語かなにかでしょう可……」

akasabi_icon
「多分掲示板の……いや何でも無いです」

myuna_icon
「マニ樣の実力見たいマニー」

3gets
「マニィ! 仕方ないマニ、特別に見せてやろうマニ!」

geboku10
3gets
「マニッ! この銃捌きは真似できないマニっ!」

meri_icon
「近付いて散弾銃……そして音属性の格闘ですか。流石はマニ様です」

raina_icon
「しかもブーストも使えちゃう! すごーい!!」

myuna_icon
「やどかり倒してほめられるのずるい……わたしも倒せるのに……」

akasabi_icon
「よしよし、ミュウちゃん拗ねない拗ねない」

3gets
「嫉妬は見苦しいマニ。それはそうと、更に私の奥義を見せるマニ!」

geboku11
3gets
グレネードマニ!!」

raina_icon
「範囲攻撃……! 何という強さマニぃ……!!」

meri_icon
「ボール系のスキルを取得している神様……やはりマニ様が一番でしょうか……」

myuna_icon
「むすー、むすー」

akasabi_icon
「何これシュールなんだが……っと、何か変な音が?」

geboku9
3gets
「マニィ!?」

myuna_icon
「わわ、死なないでー」

raina_icon
自爆したー!?」

meri_icon
「だ、大丈夫ですかマニ様!?」

3gets
「マ、マニマニ……無事だマニ。しかしそこの定命、見事なレイハンドだったマニ。褒めて遣わすマニ」
myuna_icon
「マニマニ……えへー」

akasabi_icon
「何だこの……何このカリスマ?」

item1
raina_icon
「おー、宝物ももらえたよ!」

meri_icon
「これは、ナットでしょうか。少々古いようですが」

akasabi_icon
「鑑定してみたら?」

myuna_icon
「かーんていー」

item2
★《磨り減ったナット》 [-50, 50]
種別:指輪 素材:鉛 重量:1.0s
電撃耐性弱化 [+*]

raina_icon
「……ぱっと見弱いマニ?」

3gets
「何をいうマニ! 磨り減っていても大事なパーツマニ!」

meri_icon
「マニ樣のパーツ!! これはかなり貴重なアーティファクトなのでは……?」

myuna_icon
「んー、何か使えそうー?」

akasabi_icon
「あんまり弄っちゃダメ……あ」

item4
raina_icon
「ぎゃー!?」

meri_icon
「ら、ライナちゃーん!?」

myuna_icon
「あぅ、マニ様に使ってレイハンドが使えないー」

3gets
「大切に使わないからそうなるマニ! 気をつけるマニ!!」

akasabi_icon
「あ、ハイ……使うと自爆効果なんですね。実用性は……無いな」

AF1
マニ『大切にするマニ』
myuna_icon
「ライナ様が死んじゃったから、代わりに捧げたよー」

meri_icon
「えぇと、ありましたよ。復活の書です!」

raina_icon
「ふっか~つ☆ やったねマニ様! 信者が蘇ったよ!」

akasabi_icon
「止めるマニ。さてアーティファクトは有用だといいねぇ」

AF2
3gets
「再び、我が有用な部品をくれてやるマニ」

myuna_icon
「思い切りガラクタ呼ばわりされてるー」

meri_icon
「……いえ、仮にもマニ様から賜る神器です。きっと特別な力が」

raina_icon
「鑑定してみよう! 何か分かるかも!!」

akasabi_icon
「わ、分かるかなぁ……?」

AF3
★《マニの部品》 (2d32-20) (-10)
種別:投擲武器 素材:鉛 重量:2.0s
グレネード発動 [*****]
自爆発動 [***]

raina_icon
「自爆ぅ!? あ、でも2d32はつよーい!!」

akasabi_icon
「よく見ろ騙されるな、-20がついてるんだぞ」

meri_icon
「爆発するネジ……う、うぅん、マニ様の神器ですのに微妙な気も……」

myuna_icon
「洗脳が解け始めたー」

3gets
「爆発は芸術マニ」

raina_icon
「なるほどぉ……なるほど?」

akasabi_icon
「あ、降臨はないので今回はここまでです」

raina_icon
「さっすがマニ様って感じ……感じ?」

3gets
「マーニマニマニ!! 今後も頼ると良いマニ!!」

meri_icon
「えぇ、是非頼らせていただきます……?」

akasabi_icon
「イルヴァ7柱を冠してるとやっぱりカリスマ凄い……のか? ま、まぁ取り敢えずミュウちゃん、ダイスロールをー」

myuna_icon
「はーい。えっとねー、428だよー」

raina_icon
「428はー、《金色のオパ子》樣!! え、オパ子樣!?」

meri_icon
「恐らく黄金の騎士さんですよね? 神の下僕が、まさか神に……!?」

akasabi_icon
「まぁ人気だからなぁ……信仰が生まれてもおかしくない」

raina_icon
「黄金の騎士さんか~、私のおばさんも黄金の騎士だから親近感! 楽しみだね!!」

myuna_icon
「んむー。それじゃ今回はこんなものでー」

meri_icon
「えぇ、またお会いしましょう、それでは~」

↓DLは以下のリンクよりどうぞ(カスゴwikiへ飛びます)
《ポンコツのマニ》

今日の出来損ないちゃん
myuna_icon
「もぐもぐー」

raina_icon
「もぐもぐっ」

meri_icon
「もぐもぐです」

mogu1
myuna_icon
「マニ様を食べたら……私も神性を獲得できる?」

3gets
「マ、マニィ!?」

meri_icon
「機械の神の神性ですか……新しい神と聞いてますが、間違いなく私より上ですから相当ではないでしょうか?」
raina_icon
「ミュウちゃんが神性……! マニ様ごめんなさいっ、ミュウちゃんに力を!!」

akasabi_icon
「量産型ロボット食べたところでなぁ……」

mogu3
myuna_icon
「げふー。おいしくない」

raina_icon
「おかしい……マニ様食べたのに神性上がってない……!」

meri_icon
「なにか、何か間違っているんでしょうか……?」

akasabi_icon
「いや何かもなにも最初から全部間違ってるよ」

raina_icon
「んー、あ! お饅頭もあった! ヘイミュウちゃーん!」

myuna_icon
「がぶー」

mogu4
mogu5
スキル成長:錬金術+1

myuna_icon
「こっちはおいしいー」

meri_icon
「錬金術……+1しか上がらなかったですが、成長率は低いんでしょうか?」

akasabi_icon
「実は錬金術と釣りなんですよね。成長率はまぁ低めだね」

raina_icon
「ミュウちゃん釣りは覚えてないもんねー。いずれ覚えられるといいね!」

myuna_icon
「つりするー。お魚むしゃー」

本日のメリリース樣
mel1
raina_icon
「確かにー、何か違うような……」

myuna_icon
「ようなー?」

akasabi_icon
「いや、だから最初から量産型だって……」

mel2
raina_icon
「さっすがメリリース樣!!」

myuna_icon
「手先が器用ー」

akasabi_icon
「貰ったのってナットとネジだよね? 分解する余地無いよね? 私がおかしいの??」

mel3
myuna_icon
「……はっ」

raina_icon
「……よく考えたらアレマニ様じゃないじゃん!?」

meri_icon
「うぅ、騙されました……」

akasabi_icon
「……ソウダネー」

コメント

タイトルとURLをコピーしました