凄い強いスペクトル

大学関連

どうも、赤錆です。

昨日は文化の日だったようですね。私は普通に大学で実験をしておりましたが。

今回は、以前見えたスペクトルから別の遷移を探す作業。予想スペクトルがあるので、その前後100MHz範囲に入ってそうだなーという感じに。

ただ帰属が全然分からない状態なので、手さぐりにはなりますが。

まぁとりあえずやろうと、測定してみる。まずは前後50MHz。スペクトルは・・・出ないな。

保存して、今度は後ろ50MHz追加。でない。

今度は前50MHz。

・・・ここで痛恨のミス。間違って保存名同じにして100MHzとった記録が無くなってしまう。あぁぁ・・・4時間かかったのに・・・。

すごいショックを受けるもつかの間、なんか端の方にスペクトルの一部が見えている・・・!?

大慌てでその部分に周波数合わせて測定。

・・・前よりも10倍強いスペクトル・・・だと!?

いやまて落ち着け。これがラジカルとは限らない。親なら当然強いはずだ。

ラジカルかどうかを見極めるには時間積算をすればよい。スペクトルの波形が違うんですよ。さて、どれどれ・・・。

ラジカルだこれー!?

はい。というわけで何かすごいスペクトルが取れてしまいました。なんだろこれ・・・。

予想周波的にはc-typeのQ-branchだけど、こんな強度あるかなぁと思ってしまいまして。

うーん。今日先生とディスカッションですかねぇ。

そんな感じ。しかし興奮収まらないぜ。ではー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました