良いこと残念なこと

大学関連 その他

どうも、赤錆です。

本日は良いニュースと残念なニュースが両方入ってきました。うーん。

さて……悪いニュースから行きますか。

まず、科研費落ちました。

いやこれは正しくないな。正確には、奨励研究の科研費申請の資格がありませんでした。

いやね、私奨励研究という公募枠で出そうとしたのですよ。その奨励研究というのが、

通常の科研費の申請資格の無いものが、業務時間外に個人で行う社会的意義のある研究活動に対する予算

なんですね。まぁ簡単に言えば、本来研究者じゃない人が、個人で空き時間にコツコツやっていく研究です。
私のやろうとしていたものも、言うなれば業務外に家でこそこそ研究するものなので、これに出したんです。

そしたら、本日科研費の事務方から連絡が来まして。

科研費の人「赤錆さんって……科研費の応募資格ありますよね? そうなると奨励研究はちょっと……」
赤錆「……あっ、私今の立場って大学の招へい研究員だ。すいませんでした……」

そうです。私実は研究員なんですよ。正式に。

そういうわけで、科研費狙いは早くも頓挫した形となりました。通常の科研費はね、ほらマジ物の業務になって趣味でやれないから……無念。

まぁ次狙う時は、私が現在の研究所を離れて事業部に戻ってからですかね。

さて次、良いニュース。

私の名前が載った論文が、雑誌掲載されて出版されたぞおおおおおおおお!!!!

わぁい、初論文! 修士論文とかじゃなく、ちゃんと社会に出る論文!! しかもかなり格式高い雑誌の!!

まぁ、当然ファーストオーサーとかじゃないです。実験やって解析やって結論を出すまではやりました。が、まとめたのは私の先生です。

いやー、でも自分の成果が論文に……こんな嬉しいことはないですね。えっへへー。ブログにリンク張りたいですがそうすると私の素性がバレるので、我慢我慢。

先生、論文お疲れ様でした……! 一区切りついたのは私もうれしいです!

そんな感じ! えっへへへ、嬉しいのじゃ嬉しいのじゃー。

ではではー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました